あすなろ四国支社に未来の山師がやってきた!~エピソードⅡ~

クロちゃんです(^^)

夏は「暑い夏より寒い冬が好き」、冬は「寒い冬より暑い夏が好き」とついつい口にしてしまっているクロちゃんですが、いちばん好きな季節は秋ですね!

薄着で羽毛布団にくるまりながら寝るのが気持ち良くて・・・ただ年齢のせいか、年々秋が短く(1年も短く)なっているような気がして、クロちゃんにとって秋はとても貴重なのです。笑

さて、先月に引き続きインターンシップの情報です。

そうなんです。またまた高知県立林業大学校から未来の山師を目指す3人の学生があすなろ四国支社に来てくれました。

前回は基礎課程の学生3人に来てもらいましたが、今回は1年先輩の専攻課程から3人の学生が来てくれました。専攻課程を卒業するといよいよ就職です。山師として働く職場選びを行うことを目的のひとつとしたインターンシップですが、果たして3人の行方は・・・。

インターンシップは10月11日~22日の約2週間行われました。それぞれ異なる現場で過ごした3人の様子を少しだけ紹介します!

すてきな笑顔やね-!

「仕事を楽しむ!」これはクロちゃんの夢です。それを実現できている職場には上写真のWS君のような笑顔が溢れていることでしょう!

林業という職業に誇りを持ち、仕事にやりがいを感じ、そして楽しむ!

夢は叶えるものですよね?

必ず実現させるぞー!!

少し話が脱線しましたが・・・

O君が伐倒している様子です。専攻課程ではクロちゃんも通っていた基礎課程よりも排気量の大きい(その分少し重たい)チェーンソーを使っているようです。さすが専攻課程!

就職までの残り僅かの時間を大切に技術の向上に励んでくださいね。

S君が道上の集材をするために荷掛作業をしている様子です。

列状間伐を行ったヒノキをウインチ付きグラップルと呼ばれる機械で集材するのですが、道上の集材は下げ荷集材と呼ばれ、上写真のように枝がブワッとしているところに荷掛を行う必要があります。

なかなか大変な作業です。でもS君にとって貴重な体験になったのではないでしょうか。

 

何より、WS君、O君、S君3人ともにケガなく無事にインターンシップを終えることができて良かったです。

専攻課程では残り1回のインターンシップはありますが、職場選びもいよいよ佳境に入りました。これまで「考え」「確かめ」「悩み」を繰り返してきたと思いますが、それを改めて整理する時間を設けてみることをおすすめします。

それと大事なことをもうひとつ。残りの学校生活(仲間と過ごす時間)も充実させてくださいね(^^)