あすなろ四国支社に未来の山師がやってきた!

皆さん はじめまして(^^)

今年の4月にあすなろ四国支社の仲間のひとりとなった、クロちゃんです!

あすなろ四国支社の魅力やイベント情報の発信など、今後はやま子と協力しながらアップロードしていきます。

さて今回は、インターンシップの情報です。高知県立林業大学校から未来の山師を目指す3人の学生があすなろ四国支社に来てくれました。

インターンシップ・・・懐かしいな・・。

えっ!なんでクロちゃんが懐かしんでるの?

そうなんです。実はクロちゃんも去年は高知県立林業大学校で学生をしておりました。

高知県立林業大学校では基礎課程で4回/年、専攻課程で3回/年のインターンシップを行うというカリキュラムがあります。学生はインターンシップを通して、山師として働く職場選びを行うのです。

今回来てくれた3人はともに基礎課程の学生なので、インターンシップはもちろん、その中で色んな初体験をしたのでは?(クロちゃんはそうでしたよ)

そんなインターンシップでの一コマを少しだけ

 

さあインターンシップ頑張るぞ-!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日のはじまりはラジオ体操から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙った方向に木は倒れたかな?(切株を見ながら反省会です・・大事なことです)

列状間伐での荷掛体験です。さあ駆け上がれー!

ヒィーヒィーヒェーヒョエー!人によって息切れのパターン色々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械のメンテナンスも大事です。メンテナンスをした分だけ機械も頑張って働いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな機械での初めての操作はどうでしたか?どこを掴んだらいい?どう引っ張ればいい?実際に操作してみるとこれが難しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のインターンシップは、コロナの影響で期間が当初予定の2週間から1週間に変更になるという学生にとってはマイナスな面もありましたが、3人ともにケガなく無事に過ごせたことが何より良かったです。

学生は今回の経験で得たものを学校生活に活かしながら限られた時間を過ごしてほしいと思います。