8月 あすなろキッズ食堂でお弁当の配布を行いました。

先月に引き続き、お弁当の配布を行いました。

 

夏休み中である8月、高知県ボランティア・NPOセンターさんが、高知県内の学生から社会人の方を対象に夏のボランティア体験という取り組み(ナツボラ)を行っており、あすなろキッズ食堂でも毎年ナツボラを受け入れています。

 

今年は6名の学生さんが参加され、お手伝いをしてくれました。

いつも手伝ってくれるボランティアさんと一緒に、たくさんの野菜を切り、2升ほどのご飯を1つずつ容器によそってもらい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずを取り分け、容器につめてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付担当の学生さんには、お弁当の配布の合間に、次回配る予定のチラシを書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓あすなろは林業の会社だと伝えたところ、木を伐っている様子を描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手書きのチラシはなんだか親しみやすさを感じます🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナツボラの受け入れ団体がいくつもある中で、なぜ今回あすなろキッズ食堂を選んだのか学生さんへ聞いてみると、学校で出ている課題に役立ちそうだったから…、保育士や管理栄養士を目指しているから…、友達に誘われて…など理由は様々でした。

短い時間ではありましたが、今回の経験が何か少しでもみなさんの役に立てばいいなと思います☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍚メニュー🍚

肉炒め

フライドポテト

コールスローサラダ

大根のなま酢

その他(野菜、果物)

ご飯

 

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました🍱